tech_art_news

気ままにテクノロジーとアート

全体がさび付いたビンテージピストルをレストアする動画

f:id:tech_art:20200425230347p:plainどう考えても廃棄することしかできなそうなビンテージピストル。金属パーツは完全に錆びており、グリップパネルも簡単に取れてしまう始末。きれいにするために、分解し次々と細かなパーツが出てきますが、元に戻るのでしょうか。

 

動画はこちら。

youtu.be

 

 

f:id:tech_art:20200425231020p:plain電解方式で錆とり。この時マイナス極側に錆が移るので、ピストル側の大方の錆は取れているようです。

 

f:id:tech_art:20200425231830p:plainバラバラになりました。リボルバーの中も丸見えです。

 

f:id:tech_art:20200425232150p:plain一つずつ研磨していきます。この時点でかなりピカピカになりました。

 

f:id:tech_art:20200425232351p:plainグリップパネルは自作します。

 

f:id:tech_art:20200425232621p:plainグリップパネルの表面は、塩化鉄によるエッチング加工を施し加飾。

 

f:id:tech_art:20200425232813p:plainここから再組立てしていきますが、玄人ならまだしも、
素人だと分解した本人も戻すのが難しそうです。

 

f:id:tech_art:20200425233028p:plainいい感じに息を吹き返しました。かなりかっこいいです。