tech_art_news

気ままにテクノロジーとアート

ラプンツェルのワンシーンのCG製作を説明する動画

f:id:tech_art:20200506193055p:plain3DCGを利用したアニメーション制作は、いくつものステップを踏むことで実現しています。製作サイドの人間でない限り、その裏側というのはわからないものです。ラプンツェルのあるシーンを対象として、カット製作の裏側を説明する動画がかなり面白いのでぜひ見てみてください。

 

カット製作

youtu.be髪の毛は後から追加していくようです。体の動きに対して、髪の毛の3Dモデル自体に慣性を持たせると、自然な動きが再現できるのでしょうか。また、リファレンス(アニーメータ自身の演技)の不出来は、後工程においてキャラクターの動きをより滑らかに再現する際にかなり影響してきます。

 

髪の毛の再現

youtu.be体の動きに合わせて髪の毛の動きを再現するわけですが、キャラクターに巻き付いてしまったり、意図しない空間に存在してしまったりと、かなり難しいようです。このような工程を経て、視聴者に完成されたアニメーションが届けられているのだとわかると、より一層作品を楽しめそうですね。